SSブログ

女性冬うつ うつ太り [健康]




女性冬うつ うつ太り


今、女性に『冬うつ』が、多いそうです。

そして、その副作用として『うつ太り』になる方も多いようです。

なぜ、冬うつになると、うつ太りになってしまうのか?

ということをし調べてみました。



まず『冬うつ』には、

・過眠、過食

・体がだるい

などの症状があります。



一般的には、10〜11月ごろから徐々に元気がなくなり始め、

眠くて、だるくて、何もやる気がなくなってくる。

でも、冬は寒いし、あまり外へは出かけたくなくなるのは、普通ですよね。



だから冬うつは、冬によくある症状として、我慢してしまい、

自覚症状として表れにくい病気なんです。



冬うつとは、「季節性感情障害」の別称。

というように、立派な病気なんです。

このような冬うつの症状は、20代の女性に多いようです。
スポンサーリンク





そして、うつ病の主な原因として、

溜め込んだストレスや、遺伝などの原因もありますが、

セロトニンなどの脳内神経伝達物質が
減ってしまうことも主な原因の一つです。


冬は日照時間も少ないため、太陽光を浴びる時間も少なくなり、

セロトニンが減少して、

冬うつになりやすい人も多いんでしょうね。



その為、冬うつになった人でも、冬が過ぎ、

暖かい春になれば、自然に治ってしまう人も多いそうです。



と考えると、さほど冬うつを気にすることは無いように思えますが、

冬うつの副作用として、特に女性は避けたいのが、

うつ太り』です。


これは、冬うつの代表的な副作用です。


冬になると、動物でも冬眠をするために、

寒い冬を過ごそうと、体が勝手に脂肪を体内に貯めようと動きます。

人間も動物も、冬に太りやすいという事実は、変わりありませんよね。


ただでさえ、太りやすい冬なのに、冬うつになると、

過眠、過食、体がだるいという症状が現れるので、

当然、太りやすくなってしまいます。



その為、やはり冬うつの症状が出始めたら、

病院で診察を受けて、冬うつと診断されたら、

早めに治療を受けたほうがいいですね。



今は、冬うつ用の治療薬もあり、

太陽光と同じ程度の強い光を、毎朝2時間以上浴びる治療法、

高照度光療法」という治療法もあります。

冬うつの症状が重度でなければ、

太陽光を浴びながら、ウォーキング、ランニングなどの

適度な運動をするのも、うつ太りに予防になりますね。



最後に、冬うつと、うつ太りの解決策としては、

・規則正しい生活

・適度な運動

・栄養バランスがいい食事を取る

・病院で診察を受ける


この事項を守り、生活を送れば、冬うつも良くなって行く事でしょう!


以上、女性冬うつ うつ太り の情報でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ゴゴゴ・・・トレンドGO! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。